イベント開発チームのAKBぇです。
7月にリフレッシュ休暇(という名目)でドイツとフランスに旅行に行ってきました。
会社に帰ってきたら、いろいろな部署の方々から「おかえり」や「旅行どうだった?」と声をかけてくださり、社員日記効果か(?)私の旅行が全社に知れ渡っており、なんだか嬉しかったです

さて、旅行ですが、存分にリフレッシュさせていただきました。
ドイツでは、ベルリンに行きました。
ベルリン滞在時はヨーロッパに熱波が来ており、気温38度の炎天下のなか外を歩き回りました。
観光2日目にはあまりの暑さに路上で鼻血を出しトイレに駆け込むという事件もありましたが
、トイレの清掃員のおばさまに優しく看病していただき、それもまたいい思い出です。
、トイレの清掃員のおばさまに優しく看病していただき、それもまたいい思い出です。ベルリンは、町が広々としていて緑も多く、とても気持ちがいい町です。
そして、今ベルリンは、旧東ドイツ地域が再開発でおしゃれエリアとして活気がでてきていたり、ベルリン中央駅という新しいターミナル駅ができたことで町全体が大きく変化している最中なのだそうです。
ベルリン、といえば壁、というイメージが大きいですが、壁の記憶を残しながらも新しく前向きに変化しているベルリンの町はとても興味深く、楽しかったです。
観光客も少なめで落ち着いていますし、人々の暮らしにそっと混ぜてもらえるような雰囲気がありました。
オススメは、マウアーパーク(壁公園)で毎週日曜に開催されているのみの市です。近所の人がのんびり見に来ているような雰囲気ですが、店の数は多く、店主たちも客も楽しんでいるようで見ていてとても楽しくなりました。
そこで飲んだ、冷やしたオレンジをその場で絞ってもらって飲むオレンジジュースが、場の明るい雰囲気にぴったりで、たまらなくおいしかったです。
その後は電車にのって「世界の車窓から」気分を味わいながらアムステルダム経由でパリに向かったのですが、
そちらの詳細は次回の投稿のネタにとっておきます~


















