MENU

KITAHARA COLUMN キタハラコラム

Vol.005 年末調整クラウド+BPOサービス「Mominoki(樅)」ラクラスニュースレター

1.保険や住宅の証明書の読取・入力・確認作業が社内からなくなります!

2.クラウドでペーパレス

従業員は、本人と扶養家族にかかる情報をクラウドに入力します。クラウドは、マルチデバイス、マルチブラウザ、そしてバイリンガル対応です。質問に答えるだけで、迷うことなく入力を完了できるインタフェースは当社特許です。それでも万が一迷ったら、チャットボットとコールセンターが対応します。
あとは当社に保険や住宅の証明書の原本を送るだけ。面倒な読み取り・入力作業は不要です。人事部の確認作業もなくなります。

3.画像認識AIが証明書を自動判定

保険や住宅の証明書のフォーマットは、発行している金融機関ごとに異なります。 当社特許の画像認識AIは、証明書を自動判定し、年末調整に必要な項目の画像を切り出します。そして複数の作業者が、切り出された画像の記載内容を読み取ってデータ化します。 すべてをAIに頼るのではなく、人間の目視と組み合わせることで、間違いのない読み取りを実現します。 クラウドは、読み取った結果をメールで従業員に通知します。従業員の皆様には、確認をお願いいたします。クラウドにログインすれば、申告内容の詳細まで確認できます。

AIが切り取った画像を人間が読み取ります