人事システムの変更を機にベンダーを再選定。「お客様のために時間を使えるようになった」

取材対象者
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グローバル製薬企業A社
執行役員
K様
グローバル製薬企業A社
BEFORE
- 人事システムの変更をスムーズにしたい
- お客様のための仕事に集中したい
- 様々なデバイスに対応できるようにしたい
AFTER
- 計画は遅れたものの不安は解消
- 大事な仕事に時間を掛けられるように
- 直感的に操作することができ高評価
人事システムの変更に伴いベンダーを再選定。多くの条件があった
K様:弊社はグローバル企業ですが、「人事システムを変更する」というのがグローバルでの決定事項でして。それで、日本ではどう展開していこうかと考えたのですが、日本の法律に沿ってやっていくうえでは「日本独自でシステムを持った会社を探そう」ということになりました。
K様:そうですね。今回のようなグローバルでの人事システム変更を、我々としては「良い機会」とらえて、人事のプロセスだけでなく「より良い会社にするためにはどうしたらいいか」と考えて、企業を選定していくことにしたんです。
K様:そうです。そのうえで、私たちが第一に考えたのが「社員がいかに顧客のために時間を使えるか」という点でした。やはり、社員が人事関連のことに時間を使うのではなく、お客様のための仕事に集中して欲しいなと。
K様:関連する法律も変更することがありますので、コンプライアンスをしっかり守ってもらえるどうか。それと、弊社はグローバル企業ですので、英語に対応してもらえるかどうか。加えて、当然ながらグローバルのシステムとの連携の部分ですね。スムーズにできるのかどうか。
K様:あと、弊社は内勤だとPCなんですが、大半の営業メンバーは基本的にモバイル端末を使います。そういった意味では、様々なデバイスに対応していて使いやすいかどうかも重要でした。
K様:そうですね。システムやプロセスだけでなく、「どういう会社にするか」といった大きな話でしたので、慎重に検討しました。大きな変更ですので、不安もありましたからね。
計画が遅れてしまうも、透明性の高い対応で不安を解消
K様:他にも、委託する企業に期待するところはいくつかありました。
K様:やっぱり重要な「パートナーシップ」になりますので、私たちのニーズにしっかりと耳を傾けていただけるかという姿勢の部分。それから、我々はこの20年くらいで大きく成長してダイナミックな変化があるのですが、同じように成長する体験をされている企業かどうか、などですね。
K様:いえいえ。先ほど言ったように成長する企業には、不安定さみたいな部分もあるものです。それよりも不安材料が出てきた時に、御社がどのように我々に対応いただけるかというところがポイントでした。
K様:しっかりと定期的に高い透明性を持って報告をしていただいてましたし、質問を投げてもしっかりと返していただいたので、不安はなくなりました。実際に完成したものをお披露目いただいた時はホッとしましたね。

K様:ローンチされた初日から、8割ほどの社員がアクセスして順調に入力をしていました。当初はガイドなども出していない状態でしたが、それでも順調に入力できたというのは、やはりUIが優れていてユーザーフレンドリーなシステムなんだということですよね。
K様:そうですね。オープン後は社内向けに“デモセッション”みたいな形でシステムの紹介をしていきました。
大きな混乱もなく導入完了。直感的に使えるため仕事に集中できる
K様:“悪い声が聞こえてこない”ところが良かったなと。やはり、システムを変える時は混乱も出てきますから、そういった意味で社内から文句がガーっと来るようなことが無かったのは我々としても助かりました。
K様:ええ、特に問題ないですね。社員の皆が笑顔で仕事をしていますので、その点についてはラクラスのシステムによるところが大きいんじゃないかなって思います。
K様:その点も、誰からも良い評価を聞きますね。あらゆるデバイスで使える点と、あとやはり直感的と言いますか。わざわざマニュアルを開かずに、なんとなくでも操作できて、数日使うと“自分用のルーチンができる”という感じで。
K様:ええ。我々の社員が“本当に大事なところに時間を掛けられる”という動きに繋がっていますね。そこは本当に重視していましたから、助かりました。
K様:システムは無事に導入できましたが、これで終わりではないと思っています。継続して使いながらシステムを良くしていきたいですし、我々も変化を続けていこうと思っています。そういった面でも、今まで通りのパートナーシップで取り組んでいただけたら嬉しいなと思います。