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給与所得と給与収入の違いとは? 計算方法や給与所得控除・所得控除の相違点を徹底解説
本記事では、「給与所得」と「給与収入」、「手取り」の違いを確認したうえで、給与所得の計算方法について具体例を交えながら解説してきました。給与計算の仕事に携わるうえで「基本用語の理解を深めたい」という方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
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給与計算における住民税の基礎知識|計算方法や納付方法などを詳しく解説
本記事では、給与計算における住民税の基礎知識について解説しつつ、計算方法や納め方なども紹介していきます。人事部として給与計算に従事するなかでとくに住民税について詳しく知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
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社会保険における月額変更とは? 随時改定と定時決定の違いや月額変更届の書き方を解説
本記事では、社会保険における月額変更の概要を確認したうえで、定時決定と随時改定の違いなどを解説します。随時改定については手続きの流れや書類の書き方も解説しますので、社会保険の月額変更について理解を深めたい方は、本記事を参考にしてください。監修者:社会保険労務士 伊藤大祐
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給与計算を業務委託するメリット・デメリット|給与計算アウトソーシングの費用相場や選び方も解説
本記事では、給与計算を業務委託するメリット・デメリットを確認したうえで、業務委託の検討を始める目安や委託先選びのコツ、一般的な費用相場などを紹介していきます。給与計算アウトソーシングを検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
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年末調整業務の進め方ガイド|担当者がやるべき手続きの流れや必要書類の種類などを解説
本記事では、年末調整の業務に携わる方のために、年末調整の概要や必要書類、計算方法などを詳しく解説していきます。年末調整は、人事給与部門にとって非常に重要な業務の一つですので、年末調整の進め方や手順、関連書類などで迷うところがある方は、ぜひ本記事を参考にしてください。監修者:飛悠税理士法人
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法定三帳簿とは? 必須記載項目や作成方法、保存期間などを詳しく解説
本記事では、法定三帳簿の概要を確認したうえで、法定三帳簿に該当する労働者名簿・賃金台帳・出勤簿の詳細を解説します。また、法定三帳簿の保存期間や正しい保存が行われなかったときに起こる「臨検」のポイントも紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。
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通勤手当とは? 課税・非課税ルールや計算方法、働き方の多様化による会社側の対応を解説
本記事では、通勤手当の概要と支給のメリット、課税・非課税ルールなどの事務手続きに必要なポイントを解説します。また、在宅勤務やテレワークが増加した時代に見直しが求められる通勤手当のあり方や注意点なども解説します。ぜひ最後までお読みください。
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給与計算でミスが発覚! 適切な対処方法とリスク、効果的な防止策を解説
本記事では、給与計算で起こりやすいミスの種類と、計算ミスによって起こる3つのリスクを確認していきます。そのうえで、給与計算ミスが起きたときの適切な対処方法と、計算ミスを防ぐための予防策を解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。
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社会保険料の計算方法は?|給与計算と賞与計算の違い、保険料の種類や注意点を解説
本記事では、社会保険料の概要を確認したうえで、給与計算と賞与計算における各保険料の計算方法や違いなどを詳しく解説します。また、年末調整に関連する社会保険料控除や免除されるケース、社会保険料の計算においての注意点などについても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。